カメノテを食す

磯場に行くとよく見かける買いにカメノテがありますよね。岩の裂け目に集団でかなりの数存在します。見た目は何となく気持ち悪いのですが食べてみると本当においしい食材なのです。

ちょっと生臭みがあるような気もしますが、それがまた磯の風味がしておいしいのです。カメノテの料理は塩ゆでするだけで十分です。亀の指に似た方を握り、本体から身を抜き取ります。

そしたら、貝のような身が出てきます。味は、ツブ貝やサザエのような感じですかね。小さいものはあまり身が小さいために食べるのは大変ですが、ある程度大きいものになると旨味が増し、やみつきになります。

ビールのつまみにはもってこいです。しかし最近は、大型のカメノテを見かけることが少なくなりました。私みたいにカメノテが好きな人が増えたのかもしれません。カメノテをとってはいけないという地方は見たことがありませんから。

磯に行くと、カメノテだけではなく小さな巻き貝(ミナ)や、ナガラメなどもあったりして貝採りが楽しめます。大潮の干潮の時に行くと結構沢山収穫できます。今度また取りに来たいと思います。